匠工務店 家づくり日記
家づくりの楽しさを、日々の仕事の進捗報告とともにつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

てくてく散歩@平野区
稲垣です。平野区で高齢者施設を工事中です。
以前にも書きましたが、私は現場周辺を散歩するのが好きです。ヒマを見つけてはうろついています。それまで縁の無かった地域でも数ヶ月から半年も通うわけですから、歩く度に少しずつ愛着が湧いてきます。一番嬉しいのは、何と言っても安くて旨い地元のメシ屋を見つけたときなんかで、実際、一人でニヤニヤしてしまいます。次に嬉しいのは、歴史好きな私の好奇心を刺激してくれるような史跡や古くて趣のある建物を見つけた時です。

平野の現場近く、結構オモシロイんですよ!

これはだんじり小屋です。そういえば、住吉大社の夏祭りで平野の方の龍踊りを見たことがありますが、同業者?の私から見ても惚れ惚れするカッコ良さだったのを思い出します。ここいらのお祭り、盛り上がるんでしょうね。
danjirigoya.jpg

福本商店という寛政元年創業の和菓子屋さん。300年以上続く「亀乃饅頭」は、亀の形をしたカステラっぽい生地に白あんが入った素朴なもので、美味しかったです。100円と安いので、これからも度々買いに行ってしまうと思います。
wagasiya.jpg

「平野郷」という名前は聞いたことがありましたが、平野が大阪で一番歴史のある町で、数々の歴史のストーリーを経た町だということを今回初めて知りました。そして歴史的な街並みを保存しようという地元の方々の思いもそこかしこに感じられる、「生き生きとした古い町」なのです。現場の進行とともに、私もこれから平野について段々と勉強させてもらおうと思います。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

たくみ太郎

Author:たくみ太郎
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。