匠工務店 家づくり日記
家づくりの楽しさを、日々の仕事の進捗報告とともにつづります。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お散歩@奈良公園
稲垣です。今日は秋晴れの天気で、家族で奈良公園を散歩しました。
まず公園内の浮見堂がある鷺池でボートに乗りました。浮見堂は、檜皮葺きで八角堂形式(六角形)のお堂です。  
のんびりと気ままに漕いでいると童心に返ります。息子らは初めて乗るボートに大興奮でした。


その後、世界遺産の春日大社にお参りしました。↓は東回廊です。整然として厳かな雰囲気でなんと美しいことでしょうか。
jinja.jpg
↓は中門です。ちなみに春日大社には神社建築の三点セットである本殿・拝殿・幣殿のうち拝殿が無い形式だそうです。
日本にこのような高い建築技術があったということは誇らしいかぎりです。古代の壮大な建築物を間近で見て、実際に手で触っていると、1300年も昔の棟梁や大工の「やってやろうじゃないか」という心意気、完成したときの誇らしい気分、仲間との間に生じたにちがいない絆の熱さまで感じられます。私も建築を志す端くれとして同業者同士、時代を超えて何となく通じ合っているような気がするから不思議です。
jinja2.jpg

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

たくみ太郎

Author:たくみ太郎
FC2ブログへようこそ!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。